Clubhouseから生まれた湘南のウェブマガジン

フード

惜しまれつつ閉まるお店と新たな期待をもって迎えられるお店

鎌倉の名店が今その長い歴史を閉じようとしている。そんな時に、そこからハイキングコースを10分歩いたところにある古い施設が、今新しい店として生まれ変わった。法律の杓子定規な運用によって、お店のオーナーや愛する人たちの、とても残念な思いを感じながら取材をさせていただいた「樹ガーデン」。そして満を持して鎌倉に展開される茅ケ崎のmokichiの新店舗を、音声SNSクラブハウス「湘南グッドモーニング・カフェ」の仲間と訪問してきた。

惜しまれてその使命を終える天空のカフェ

鎌倉駅西口から市役所の前を通って長谷や藤沢方面に向かう道の途中にある入口

 令和4年12月27日をもって閉店することになった「天空のカフェ」その名は「樹(いつき)ガーデン」

長い急な階段を登ってたどり着くオープンテラス/現代の峠の茶屋としてたくさんの方に愛されて来た

 「森林環境の保全・育成という公益目的達成の為と、大仏ハイキングコースにおける事故災害時の救護も兼ねたお休み処がほしいとのお客様からの要望もあり、そこを訪ねる人々に保全・育成した森林環境の恩恵を味わっていただくべく、神奈川県鎌倉保健所の許可を得た上で軽食等の提供を30年間続けてきた同店。2019年11月27日、鎌倉市役所開発審査課より「専用住宅を飲食営業の途に供することは都市計画法第42条に抵触するものであり、樹ガーデンにおける厨房設備等の使用は、その是正対象となる可能性がある」との是正勧告を受けて、時間をかけて議論をしてきた末に、営業収益のすべてを敷地内森林の保全・育成に費やして来たにも関わらず、多くの方に惜しまれる中、閉店を決定した(以上、樹ガーデン公式HPから抜粋及び要訳)。

 いかに多くの方に惜しまれているかを象徴するように、昼前には行列ができるお店に開店前にたどり着いた我々。

うっかりペット優先席に座ってしまったけれど帰る前までに来られたペット連れは一組だけで助かりました

 何とか3番手に並べて良い席を確保できたけれど、1時間後にはウェイティングの人たちが受付前に並ぶ状態でした。

 順番が来るとまずはレジで注文とお支払い。そうすると席に案内されます。

カフェオレ
ココア
フルーツハーブティーとプチケーキ

 こんな素敵な空間。  閉店後に形を変えて運営ができるように行政も柔軟な対応をしていただきたいですね。

期待を持って新しく迎えられるお店 mokichi kamakura

 湘南グッドモーニング・カフェの仲間と「樹ガーデン」を訪問する予定をしていた12月7日。その日に、湘南唯一の酒蔵が経営する人気レストラン「MOKICHI」の新店がオープンすることが判明。しかも、樹ガーデンから車で4分。ハイキングコースを歩いて行けば徒歩でも10分の距離! これは行かないわけにはいかないとお店に連絡・・・しようと思ったら、まだ熊澤酒造のHPに情報がない!!

 Instagramではお店から情報発信されているも、電話番号などの情報が読み取れずに結局メッセージを送って待っていたら当日の朝にレスがもらえたのです。

 元々、筆者。Sake_DJ_Georgeと称しているくらいで、こちらの熊澤酒造株式会社の本社の和食レストランの一角を借りて年1~2回、酒蔵見学付きの日本酒講座をやらせていただいています。

 今回メッセージの返信をくれた、鎌倉店の店長氏はその時に面識がある人で覚えていてくれたのでした。

 

 実はこちらの建物、旧神奈川県営湘南水道鎌倉加圧ポンプ所(旧大仏坂体育館)という歴史的建造物をリノベーションしています。

 熊澤酒造が手掛ける飲食店の多くは古い建物を利活用していて、茅ケ崎市香川の本社敷地内にあるMOKICHI TRATTORIAは築450年古民家を移築。茅ケ崎駅近くのMOKICHI FOODS GARDENは戦前から続いた精麦工場をそのまま利用してリノベーションしたもの、と、古いものを活かす経営がお得意な会社。

 今回も天井が高く、しかも建物の周辺は高い山に囲まれているので、下手すると寒々とした雰囲気になりそうなところをウッディーな暖かさが映える素敵な内装となっています。

 ロケーションとしては最寄りの長谷駅から徒歩約10分。

 パーキングも席数の多さから行くと9台と言うのはちょっと少なめです。

 でも、元々このお店。料理をお酒と一緒にゆっくり楽しんでほしいというコンセプトからマイカーでの来店はあまり想定していない部分もあるようです。

 今回は予約が当日だったためにコース予約はできなかったのですが、アラカルトでお願いしたものを写真でご紹介しましょう。

モキチサラダ ~柚子の泡ドレッシング~

 たくさんの葉っぱに隠れているドレッシングが絶品でした。

農園プレート

 いろいろな野菜が宝石のように並べられたお洒落なプレートでした。

上からチチニエッリ ・ マリナーラ ・ フォルマッジオ

 どれも美味しいピザをシェア。フロマッジオはモッツアレラ・スモークカマンベール・ゴルゴンゾーラにもう一つ!「酒粕」クリームチーズが使われているところが、酒蔵が経営するレストランらしいのですが、抜群に美味い逸品でした。

モキチヴルストソーセージ・ベーコン盛り合わせ

 どうですか?思わずビールですよね。

 熊澤酒造は元々日本酒の酒蔵で「天青」ブランドは日本酒ファンの間では有名ですが、クラフトビールの「湘南ビール」も広く知られていて、もちろん、どちらもいろいろな種類が用意されていますので、是非料理とともにお酒も楽しみたいものです。

ジェノベーゼ

 今回は樹ガーデンと併せての訪問となってしまったので、車で行ったためにお酒は諦めざるを得ませんでしたが、次回は絶対に歩きまたは人の車で行きます!!

シラスのペペロンチーノ

 ちなみに、江ノ電の駅からはちょっと歩きますが、バスを使えば藤沢から20分程度。鎌倉駅から10分程度で目の前のバス停「大仏坂」に着きますから、バスで行くのがお勧めですね。

 令和5年2月まではランチ営業のみで徐々にディナーを開始していくと言う予定のようです。

 今のところ、HPは無いので、情報はInstagramで確認しましょう。

 鎌倉にまた一つ新しい名所ができましたね。鎌倉恐るべし!

 

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
SAKE.DJ.George.Shonan

SAKE.DJ.George.Shonan

みんなの笑顔の連鎖を作ろう!!

生損保を約30社扱える総合保険代理店に所属。企業や個人のリスクマネージメントが主な生業。でもそれ以外に教育関係や日本酒普及活動等色々!藤沢市倫理法人会、守成クラブ湘南EAST会場所属。SSI(日本酒研究会・酒匠研究会連合会)認定 日本酒学講師・唎酒師。ちがさき粋酔会主宰。湘南界隈では大きな声で本業を言わないと日本酒屋だと思われているf^^;

  1. 惜しまれつつ閉まるお店と新たな期待をもって迎えられるお店

  2. パンとワインをサーファー通りで !

  3. ヘルシーランチの決定版!?「サラダ企画」

コメント

この記事へのコメントはありません。

RELATED

PAGE TOP