Clubhouseから生まれた湘南のウェブマガジン

湘南写真紀行

10月の逗子海岸から

逗子海岸から広がる逗子海は、J R逗子駅から歩いて15分。これからの季節は逗子海岸からは絶景、雪が積もった富士山が江ノ島と重なって見えます。そして、ここはウインドサーフィンやsupで賑わうビーチでもあります。
この秋ここ逗子湾で、第5回パドルミート(ZUSHI PADDLE MEET 実行委委員会主催)とJOCA CUP第一回全日本アウトリガーカヌー選手権(日本アウトリガーカヌー協会主催)が開催されました。
最初にパドルミートイベントの様子から紹介します。
第5回パドルミートは10/2に開催され、SUP4キロと2キロのレースがあり、一斉に海岸からスタートしました。
すごい速さで目の前を通り過ぎてゆく。  SUPのボディ形状はレースに向いていたり、クルーズに向いていたりと用途によりが形状が変わっています。 レース用のSUPは波の抵抗が少なくパドリングでスピードが出やすいそうです。
沖に黄色のレース用のブイが設置されており、そこを目指して漕ぐ。沖にうっすら富士山と江ノ島が見える。
沖に設置されたブイをいかに効率よく回るかも大事だそうです。
SUP4キロで優勝した小林尚さん オールを高く持ち上げて満面の笑みでゴール!
女子の部で優勝した高橋たかこさん ガッツポーズ!
SUP2キロで優勝した石井辰弥さん
海岸がゴール場所。走ってくる姿もかっこいい。なんと岡山県からご参加!
ラグビーのレフリーをなさっていることを後日知りました。
参加者と逗子海岸をバックに集合写真
午後からはアウトリガーカヌーのレースも開催され、和気あいあい盛り上がりました。
今回は6人乗りのアウトリガーカヌーOC6のレースでした。細長い艇体とバランスを取るための横にせり出した浮(アウトリガー)が取り付けられたものが「アウトリガーカヌー」と呼ばれています。
パドルチェンジの掛け声が海上に響きます。 男女混合のチームでの試合もありました。
水面ギリギリから見ると、さらに迫力がありました。
パドルを水に差すタイミングが推進力の鍵。パドルチェンジの掛け声がかかると全員一斉にパドルを持ち替えて反対側を懸命に漕ぎます。息の合わせ方が大切だそうです。
年ぶりに開かれたパドルミート。入賞式も盛り上がりました。

次にJOCA CUP第一回全日本アウトリガーカヌー選手権を紹介します。10/16に開催されて、この記念すべき1回目には広島、関西、奄美大島など遠方からも集まった37チーム、222名のパドラーが参加しました。キッズクラスは2キロ、大人クラス(男子OPEN・マスターズ40・マスターズ50、女子OPEN・ミックス)は6キロの距離で、逗子湾からスタートして菜島 大崎 逗子湾に戻るという三角形のコース を競いました。
逗子海岸には全長約13mの6人乗りカヌーが勢ぞろいしました。
最初にキッズのレースが行われ、7チームが参加しました。
カヌーが近づいて来ると掛け声が海上に響きます。この日はヨットの学生の大会が開かれていて、沖には沢山のヨットが見かけられました。
逆光に輝く水しぶきが眩しい。
鎌倉市材木座にあるWailea Canoe Club Japan
BEACH葉山アウトドアフィットネスクラブ
茅ケ崎アウトリガーカヌークラブ 
日本ライフセービング協会のモーターボードが安全のため先頭と後尾を航行しました。
大崎に停泊した本部艇のヨットがマーク折り返し地点になっており、そのヨットから撮影させていただきました。
記念すべき1回目 Open Men 1st .SOCC
Mix class 6.8km 1st. 茅ケ崎アウトリガーカヌークラブ  mix
Men’s 40over 6.8km 1st. 茅ケ崎アウトリガーカヌークラブ 
Men’s 50over 6.8km 1st. 茅ケ崎アウトリガーカヌークラブ  lua
Women’s class 6.8km 1st.茅ケ崎アウトリガーカヌークラブwild50’s
ハンドメイドのウッド製パドル型のトロフィーも可愛かったですね。
最後に集合写真。一部遠方のため先に帰られた方もいらして、全員ではないのがちょっと残念です。

健全に安全に安心してマリンスポーツを楽しめるビーチとして維持していきたいと言う主催者の思いが参加者や応援者と共有できた素敵なイベントを2つ紹介させていただきました。
次回は、2023年の5月予定だそうです。
下記HPにはそれぞれの加盟クラブも掲載されています。
アウトリガーカヌーにご興味がある方はぜひ日本アウトリガーカヌー協会にご連絡ください。
JOCA アウトリガーカヌー協会
取材:斉藤みき インスタグラム malamamiki
OTONA湘南LIFE 公式インスタグラム otonashounanlife
パドルミート大会公式動画はこちら⇩(撮影:里村哲也さん)
https://www.youtube.com/watch?v=yiq5gPbtrq8&t=23s

大会も終了し、静かな逗子海に西日が広がる。


  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
斉藤みき

海が大好きな写真家です。

  1. ハワイ発祥のジュガ体験  春に向けて身体を整えよう

  2. 早春の兆し 熱海梅園とあたみ桜

  3. 10月の逗子海岸から

コメント

この記事へのコメントはありません。

RELATED

PAGE TOP