茅ケ崎を中心にいろいろな活動をしているGeorge(ジョージ)です。
本業はこの道33年の保険屋ですが、これを口が酸っぱくなるくらい言わないと、周りからは日本酒屋だと思われています。
「日本酒は世界に誇る食中酒」
美味しい料理をもっと美味しく楽しむために旨い日本酒を吞むのだ!と言い続けて37年の食いしん坊、ということで、こちらのグルメコラムを担当させていただくことになりました。
どうぞよろしくお願い致します。
という訳で早速第一回のレポート。
当面このコラムに課せられた使命が「緊急事態が終わって新規やリニューアルで頑張っているお店」を紹介しろ!ということなので、オーナーが3か月前に藤沢に移住してきて8月から始まったキッチンカーを取材してきましたよ!!
場所的にはちょいと厳しいかな?
小田急線片瀬江ノ島駅や鵠沼海岸駅または、江ノ電の湘南海岸公園駅から徒歩10数分。
近所の人たちや、店のすぐ134号線を挟んで南側に広がる駐車場にとめてゆっくり海で遊ぶ人たちがターゲットになるのでしょうね。
でも、このお店。今回はわざわざ出かけていきましたが、その価値があるお店でした!
この界隈では割と名の通っている「ホノルル食堂」の東側の行き止まりの通路を10mほど行った右側。
シェアスペースTheCの駐車スペースを借りて営業している“GOODDOOG”。いったい何に惹かれたかというと、まず
これらの、竹炭を練りこんだ「黒い和食のホットドッグ」。
左から、
【醬油プレーン(九条ネギトッピング)】、【西京味噌ハニーマスタード&チェダーチーズ】、【7種の和野菜フレッシュサルサ】と、和と洋の融合なのです。見ただけで旨味が連想され口の中に唾液が溢れてきます。そしてそれに加えて、何と言ってもこれは行かなければと思ったのが・・・・・
日本酒出しコーヒー!!??
左が、「天美」と言う昨年ぐらいから日本酒ファンの間で話題になっている、山口県で若い女性の杜氏が醸す特別純米酒(長州酒造株式会社)を使って、エチオピアのフルーティーな浅煎りコーヒーを合わせたもの。そして右が、古酒で有名な岐阜県の酒「達磨正宗(白木恒助商店)」の3年古酒とインドネシア・スマトラ産の深い味わいの深煎りコーヒーの組合せ。
実はこちらの日本酒出しコーヒー、SAKE DIPLOMAという日本酒ソムリエの資格を持つ河合慎平さんと、「コーヒーマイスター」の資格を持つバリスタの杉田祐輔さん。それぞれの知識と味覚の融合で生まれた画期的なドリンクなんです。
日本酒学講師(日本酒と焼酎の先生の資格です)としても10年間のキャリア、そして長年日本酒を追求した実験大好きな筆者でもこれはやったことがないどころか、聴いたこともないものです!
作り方は水出しコーヒーの水を日本酒に置き換えて、若干やり方にアレンジを加えたそう。
味は、日本酒感はあまりないものの、焼酎のコーヒー割りよりなめらかで、竹炭のコクに裏打ちされて和テイストを融合したホットドッグと、まったく違和感なく楽しめました。いや、違和感というよりも、マリアージュ(食と酒の組合せが新たな感動や深みを創り出すこと)も演出してくれます。
筆者は「西京味噌ハニーマスタード&チェダーチーズ」と「天美」出しコーヒーの組合せでいただいたのですが、日本酒の持つ甘みとハニーマスタードの甘みが融合した甘みが舌をとろけさせてくれました。
今はまだ、この場所と、後は週1回小田急江ノ島線鵠沼海岸駅近くのお店での間借り営業のみですが、そこはキッチンカーの強み!これから色々な場所に出店して活躍してくれるでしょう!
昨日食べたのにまた食べたくなりました。。。。。
【GOODDOOG 営業情報】
【営業情報】
現在は・・・
月・水・金・土・日と、片瀬海岸のシェアスペース「TheC」(神奈川県藤沢市片瀬海岸3丁目24-24)の敷地内にて出店。
月曜日以外は11:00頃〜18:00頃で営業。(※仕込みの状況などで変更あり)
月曜日はTheCの営業は11:00〜15:00で、17:00〜21:00は鵠沼海岸駅「comad」にて場所を借りて出店。
その他10月は東京への出店もあり。その時々で出店スケジュールが変わってくる為、
詳しい情報はGOODDOOGのInstagram【gooddoog_jp】のストーリーズハイライトでご確認下さい。
【著者プロフィール】 本名:江澤城司(じょうじ) 年齢 : 不詳 血液型 : A型 星座 : うお座 日本酒愛して37年。2006年4月より、世界の料理に日本酒を合わせる、日本酒持込のグルメ会「ちがさき粋酔会(すいすいかい)」をほぼ毎月やり続け、2011年「日本酒学講師」資格所得。以来、不定期にて唎酒師の弟分の資格を認定する「日本酒ナビゲーター認定講座」も実施。 本業は保険代理店のコンサルティング営業。その他、様々な活動で生まれも育った茅ケ崎を中心に日々動き回っている。
コメント