Clubhouseから生まれた湘南のウェブマガジン

スポーツ

フットゴルフ、知ってる?サッカーボールを蹴ってゴルフをする話題のスポーツ初体験

フットゴルフって何?

フットゴルフ、知ってますか?
サッカーとゴルフを融合した新スポーツ、それが今回初めて体験したフットゴルフです。

サッカーボールを使い、ゴルフのルールに沿って、コースで9ホール、または18ホールをラウンドするという、まさにサッカーボールを蹴ってゴルフをプレイするようなイメージ!


すでに世界ではフットゴルフのプロ選手もいて、欧米を中心に40ヵ国以上で楽しまれているそう。さらに、2028年ロサンゼルスオリンピック正式種目を目指していると聞いて、夢がふくらみます。

近年、世界で急速に普及している注目のスポーツの一つ「フットゴルフ」。
その魅力をたっぷりとご紹介します。

誰でも楽しめるフットゴルフ

私たちが参加したのは、GDO茅ヶ崎ゴルフリンクスで開催された一般社団法人日本フットゴルフ協会主催「FootGolf in Chigasaki」。

フットゴルフの魅力は、ボールひとつで年齢、性別、サッカーやゴルフの経験がなくても楽しめること。サッカーに比べてたくさんの運動量は必要ないので、運動が苦手な人にもおすすめです。

また、プレイするための料金もリーズナブルで、ゴルフのように高額な道具を揃える必要もありません。ちなみに、本日の参加費は9ホール¥3,000。料金はゴルフ場によって違いますので、事前に確認をしましょう。

一般社団法人 日本フットゴルフ協会 会長
松浦 新平さん

2016年、国際フットゴルフ連盟副会長に就任。日本国内はもちろん、世界におけるフットゴルフの発展にも尽力されています。

根元央希選手(左)と松浦 新平さん(右)


株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン
今岡亮太さん

フットゴルフを始めたきっかけは?「子供たちや家族連れが楽しそうに遊んでいるのを見て、感動したのを覚えている。フットゴルフって良いスポーツだなと思った。」

根元央希選手(左)と今岡涼太さん(右)



今回、私たちと一緒にプレイしてくださった
日本代表
 根元央希選手
フットゴルフの魅力は?「フットゴルフは練習も道具もいらない。明日やろう!と言ったらすぐできる、そんなスポーツです。今日は楽しみですね!」

根元央希選手

プレイの前に準備するもの

まず、必要なものはサッカーボール。サッカーボールの4号球か5号球(国際ルールは5号球のみ)を使用します。ゴルフ場によっては、サッカーボールのレンタルもありますので事前に確認しましょう!

本日は根元選手にボールをお借りしました。

マイボールが欲しくなりますね!

基本的なルールやマナーはゴルフと同じです。服装は、襟付きのシャツ、ゴルフ用のパンツ(ショートパンツ)、ハイソックスを着用。ドレスコードを厳密に定めているゴルフ場もあれば、そうでないゴルフ場もあります。ゴルフ場によってルールが違うので、こちらも事前に確認しましょう。靴はトレーニングシューズやスポーツシューズ、あるいはフットサルシューズ。フットゴルフでは、サッカースパイクの使用は禁止です。

真夏のプレイは熱中症対策もお忘れなく!9ホールで約2時間。水分補給はしっかりと、塩飴を持参したメンバーもいました。他に、夕方近い時間帯でもまだまだ日差しは強いので、帽子やサンバイザーがあると便利です。

本日の服装!バッチリ決まってます

いざ、コースへ

スタートはこのティーマーク(ティーキックする時にボールを置く場所の範囲を決めるためのマーカー)の横から打ちます。

最初はどこが目標かよくわからず…。サッカーボールがグリーンにある光景はシュールです。

サッカー経験者はさすが!ブンッという音とともにボールが豪快に飛んでいきます

ボールの蹴り方を教えてもらって、初キック!

カップが見えてきました!

カップの大きさは直径21インチ(約53センチ)、深さ30センチ以上と定められています。

入れーーー!

素晴らしい景色!リフレッシュできますね〜

日本のトップ選手と一緒にプレイできるチャンスがあるのもフットゴルフの魅力

日本代表 根元央希選手のキックの瞬間。かっこいい!!

素晴らしいショットに歓声が上がりました

フットゴルフコースにはゴルフと同じく池やバンカーがあります

カップにうまく寄せられるか!?

このあと、華麗に!?カップイン

第90回天皇杯サッカーボール試合球

本日のスコア表!

体験した感想を一言!

最後に、本日の感想をみなさんにお聞きしました。
日本代表 根元央希選手

「自分が一番に感じているフットゴルフの魅力は、練習不要で道具もサッカーボールのみ、これで大人、子供、男性、女性、海外の方々など、垣根無しでコミュニケーションをとりながら楽しめること!だと思っています。そういう意味で、大袈裟ではなく自分にとって、国際大会に出場するのと同じような感覚で楽しい時間でした。この楽しさ、素晴らしさが伝わってくれると嬉しいです!怪我で大好きなフットゴルフが出来なかったこの2ヶ月、リハビリのために海沿いを中心に自転車で数百キロのトレーニングを続けてきました。そんな中、茅ヶ崎でフットゴルフイベント!日頃は県外でプレーしているフットゴルファーにとって、神奈川県内で出来る嬉しい情報が入りclubhouseで繋がっている湘南グッドモーニング•カフェのメンバー、日頃のトレーニングを応援して頂いている方々との体験会が実現しました。初めてのゴルフ場でのプレーはいつもワクワクしますが、今回のFirstshotは怪我からの復帰、そして何より初めての皆さんに体験してもらえることの喜びを感じながら、今までの中でも特別な瞬間でした!ずっとプレーしてみたい、プレーするのを見てみたいと言って頂いていた皆さんとのラウンドは、天気にも恵まれて、素晴らしい環境、素敵な時間でした。」

サッカーとの違いを語ったスポーツデザイナー 小谷 豊さん

根元央希選手(左)と小谷 豊さん(右)

「率直に言えば楽しかった!ですね。私たちのように長くサッカーをしてきた人にとってはスタイルと言うものが有ります。いわゆる型です。癖とも言います。笑。サッカーは平坦な芝生の上でボールを操ります。私たちは常に足元のボールは見ていません。足元を見ていては判断とスピードが遅くなるからです。今回のようなゴルフ場は微妙なアンジュレーションが有ります。ゴルフで言う、爪先下がりや上がり、右下がり左下がりです。ボールをしっかり見てキックしなければクリーンヒットしない。サッカー経験者だから上手く出来る?確かにキック力だけは有るかも知れませんが、フットゴルフにはコントロールが要求されますので、癖が災いかも知れません。次回はバッチリ修正します。何より皆さんと楽しく芝生を歩けた事で、改めて健康の大切さを感じました。」

サッカー経験者と一緒にまわって楽しさ倍増!あこさん

「初フットゴルフ体験‼️ 道具はボールと自分の脚だけ、手軽に楽しめるスポーツでした。しかもゴルフコースを回るので芝の感覚、目に入る木々を楽しみながらのプレイ、日常を離れリフレッシュできました。ご一緒していただいた方がサッカーをされる方でしたので芝の読み方、それに合わせた蹴り方などをアドバイスしてくださったので奥深さにも触れ楽しさ倍増でした。機会があれば是非また参加させて下さい。」


サッカーが大好き!というYUKOさん

「広々としたグリーンで思いきりサッカーボールを蹴ってみたら最高にいい気分でした」

ミラクルショットを連発したまちゃこさん

「初めてのフットゴルフ体験でした。サッカーボールに触れるのは小学校?の体育以来⁈ゴルフ経験はあるもののどうなることやら…でした。いつものメンバーでの参加でしたので、緊張は無く出来ました。ゴルフ場は芝が敷かれ広い、遅めのスタートでしたので、日差しも和らぎ爽やかな風も吹き始め、その中でボールを蹴る。なんて気持ちが良い!技術は無いのでひたすらトウキック。思いっきり蹴る動作(飛びませんが)は物凄くストレス発散でした。あー気持ち良い!!それに尽きる感覚です。日本代表選手によるレクチャー、サイコーに楽しい時間でした。又やりたい!素敵な時間をありがとうございました。」

海を感じながらのプレイを満喫!ひさこさん

「広々としたゴルフ場でボールを蹴るプレーは、とても爽快で気持ち良くストレス解消にもなりました❗️初めてのフットゴルフは、広大なゴルフ場で、ボール蹴る事は思ってた以上に爽快で気持ちが良くストレス解消になりました!自宅から近いGDO茅ヶ崎ゴルフリンクスでフットゴルフを経験出来て、また是非海風を感じなからプレー出来たらと思いました。」

フットゴルフが気になっていた!というSAKE.DJ.George.Shonanさん

「ゴルフは早々にやめてしまった僕でしたが、根元さんから聴いて気になっていたフットゴルフ!自宅から徒歩でも行けるゴルフ場でやるならと参加させていただきました^ – ^ 20年以上触っていなかったサッカーボールですが、サッカーと違って人との取り合いもないしf^_^; バンカーや池の近く以外は思い切り蹴れて、ストレス発散にも良いですね^ – ^ 楽しい体験でした^ – ^」

もはやコツを掴んだ!サッカー経験者のえいじさん

「はじめてフットゴルフを体験しました。子供の影響でサッカーを始めて今でも週2でボールを蹴っていますが、あの広大なゴルフ場でプレーする解放感は格別でした!ゴルフでは池に入れたことは無かったのにここでは2連続池ポチャ!初体験を次回に生かすとすれば・・・1打目で遠くに飛ばしたい時につま先を使うトーキックで蹴る場合は、ボールの中心や下側を蹴って浮かそうとすると飛ぶ方向が安定せず、フック、スライスになりやすいので要注意。この失敗が2連続池ポチャの原因です。試していませんが中心より上側を蹴って強い回転で転がすイメージの方が、真っすぐ遠くに転がるのではと思っています。サッカー経験者は普通にインステップキックなどで蹴るのが良さそうですね。池ポチャあり、カップの周りを行ったり来たり、でもパーもバーディも取れてジェットコースターのようなスコアでしたが、とにかく初心者でも楽しめるのがフットゴルフの魅力かなと思います。」


最後に全員で集合写真!

とっても楽しかった!たっぷり遊んでお腹もぺこぺこですね。

いかがでしたか?
広大なフィールドで思いっきりボールを蹴る爽快感!美しい自然を満喫できるフットゴルフは最高です!
ぜひ、みなさんもフットゴルフを楽しんでみませんか?

イベント名:一般社団法人日本フットゴルフ協会主催、フットゴルフ体験会「FootGolf in Chigasaki」
日時:2022年8月9日(火)、16日(火)、25日(木)、30日(火)の4日間
会場:神奈川県茅ヶ崎市 GDO茅ヶ崎ゴルフリンクス

撮影:斉藤みき
Instagram : https://instagram.com/malamamiki

コメント

この記事へのコメントはありません。

RELATED

PAGE TOP