Clubhouseから生まれた湘南のウェブマガジン

湘南写真紀行

ハワイ発祥のジュガ体験  春に向けて身体を整えよう

三寒四温 立春も過ぎ、次は雨水。空から降るものが雪から雨に変わり、氷が溶けて水になるという二十四節気。本格的な春の訪れに向かうこの季節に、寒く固くなった身体を動きやすい身体に戻したい。

”ヨガとは違うアプローチで身体を若返らせる”
”身体の弱いお年寄りからアスリートのコンディションまで幅広く対応してる”
普段あまり運動してない私にもできるかも?と直感が働き、ジュガ体験してきました。

ハワイ風景
ハワイ発祥のジュガ

『ジュガ』初めて聞く言葉でした。
”ジュガはアメリカ、ハワイの鍼灸医 亀井摩周先生が開発した「セルフ美容整体」です。
ハワイのジュジュペクリニックのスタッフのためのエクササイズとして20年ほど前に開発され、4年前に日本に上陸しました。身体が整いドンドン若返り、人間本来の美しいボディになります!
体の弱い方から、高齢の方、さらに鍛え抜かれたアスリートまで全ての人が自分のペースで無理なく安全に行うことが出来ます。自分のペースで行うことが大切! 身体に心地よく痛い手前で止める事!ヨガとは違うアプローチで身体を若返らせます。”
 これは やはり実際に試してみないと、、、。

ジュガ体験
川瀬さんと体験会参加者

ジュガは武道の要素も取り入れているので、ご挨拶は正座で始めます。重力で下がる内臓を元の位置に戻し、バックエイジング‼️カチコチに固まった身体をユルユルにほぐしましょう!
現在も進化し続けているエクササイズで、基本は26の型から出来ています。
内臓を正しい位置に戻し、陰と陽の全ての経絡を刺激する事によってアンチエイジング、バックエイジングを目指します。呼吸は鼻呼吸、内呼吸でなるべく少ない呼吸で脳の温度もクールダウンしながら行います。
ひたすら体を天軸地軸に伸ばします。

ジュガ体験
体を天軸地軸に伸ばす。

個人のレベルに合わせたやり方があるので、ヨガのようなきついポーズはありません。体の弱い方からお年寄り、アスリートのコンディショニングにまで対応しています。

開脚 ジュガ体験
身体柔らかい。足の向きに注目。

今回体験会を開いたインストラクターの川瀬弘世さんは、湘南のインストラクターの第1号。つまり、現在は、湘南でたった一人のジュガインストラクターです。
『インストラクターとしての私の目標は
皆さんが笑顔で帰ってくれる事 そして ジュガで若返ってくれる事です。』と笑顔の川瀬さん

一時間の体験会はあっという間で終了後心地よい充実感が広がりました。

さて、参加者に感想を伺いました。
<MSさん>
1時間の体験会短く感じました
とてもわかりやすく、身体を動かすことができました。
歳を追うごとに自分のイメージと実際の身体の動きが違ってきてしまうので、
呼吸を意識したり、自分の身体の動きを知ることは大事だと実感しました。
<M.Mさん>
シンプルで静かな動き。なんだけど、やってみると、ヨロヨロ、プルプル
動くと思ってた自分の身体が思うように動かない。あれー、わたしの体幹はどこに?と思ってましたが、終わってみると、内側からポカポカしていて、身体も
しっかり大地と繋がった感じになりました。寝たままでベッドの上でも出来るし、「今の自分ができる範囲で動かす」というのがとてもいい〜〜

川瀬弘世さん ジュガインストラクター
湘南ジュガインストラクター第1号

〜〜川瀬弘世〜〜
2022年10月 ジュガ協会公認 ジュガインストラクター資格取得。
心と身体のケアをする為にアロハ医学と東洋医学を融合させたハワイのジュジュペクリニック開発の「ジュガ」のインストラクターとしてグループレッスン、パーソナルレッスンを茅ヶ崎で開始。元々ハラスメントカウンセラーでもあり、心と身体の健康を大切にしているサーファーガール。現在、茅ヶ崎内3ヶ所でプライベートレッスンが体験できます。ご希望の方はインスタグラムにDMで。
Instagram:hiroyo_jugah 
〜〜今回体験会をしたのはこちらのお店〜〜
cosmic garden ハワイアンカフェレストラン 茅ヶ崎市中島937-2

いかがでしたか?
身体を動かす爽快感! ぜひ、みなさんもジュガを体験してみませんか?
コラム湘南写真紀行では 湘南風景写真とInstagramOTONA湘南LIFEに関わる人々の写真を徒然なるままに投稿しております。

取材・写真:斉藤みき Instagram malamamiki





  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
斉藤みき

海が大好きな写真家です。

  1. ハワイ発祥のジュガ体験  春に向けて身体を整えよう

  2. 早春の兆し 熱海梅園とあたみ桜

  3. 10月の逗子海岸から

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


RELATED

PAGE TOP